家の売却手法のホームステージ…

2022/04/24

家の売却手法のホームステージングとは?メリット・デメリットについて②

家の売却手法のホームステージングとは?メリット・デメリットについて②

【家の売却手法のホームステージングとは?メリット・デメリットについて】

家の売却活動に効果的なホームステージングですが、メリット・デメリットについて解説します。

双方についてご理解いただいたうえで、利用を検討してみてください。

●ホームステージングのメリット:家を魅力的に演出できる

中古物件は古さや生活感が出てしまいがちですが、プロのインテリアコーディネートを施した家は見違えたように魅力的になります。

モデルルームをご覧になり、「こんな暮らしがしてみたい」と感じたことはありませんか?

建物に合ったカーテンや家具を配置することで、家自体の印象が変わり他の物件との差別化にも効果的です。

ホームステージャーは、建物の間取りに適した家具の配置をおこなうため、効率が良い生活動線の提案に繋がります。

入居後の暮らしがイメージできる質の良い内見がおこなえるので、購買に繋がりやすいメリットがあります。

購入を決定づける要因として、内覧時の第一印象は重要です。

プロによって計算し尽くされたインテリアは、魅力的な第一印象を買い手に与え、好評価を得られるでしょう。

●ホームステージングのメリット:内覧の数を増やす

中古物件を検討している方は、おもにインターネットで物件の情報収集をします。

インターネット上には膨大な物件数が掲載されているので、まず物件を目に留まらせ関心を持ってもらうことが第一関門です。

ホームステージングの力を借りて魅力的な物件写真を掲載することは、数ある物件のなかからご自身の家を選んでもらい、内覧の集客数を伸ばす効果があります。

ホームステージングは高い集客率を期待できるメリットがあり、活発な売却活動をすることで早期売却を成功させる可能性が高まります。

●ホームステージングのデメリット:コストがかかる

ホームステージングのサービスは費用がかかり、そのうえ、かかった費用が回収できるか保証されないという不透明さがあります。

費用対効果がわかりにくいため、慎重に検討する必要があります。

また、ホームステージングを導入したからといって、建物自体の資産価値は変わらないため、その他の条件によっては効果が薄いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ホームステージングは建物をより良く魅せる手法ではあるものの、リフォームやリノベーションのように本質的に価値を高める効果はないことを認識しておきましょう。

【家の売却手法のホームステージングとは?費用相場について】

家の売却に効果を発揮するホームステージングですが、導入のご参考に具体的な費用相場をご紹介します。

ホームステージングの費用は、家に居住している状況でおこなうか、空き家に対しておこなうかで異なります。

それぞれのやり方や費用を解説します。

●居住しながらホームステージングする場合

居住しながらホームステージングのサービスを受ける場合は、ホームステージャーのアドバイスを受けて、ご自身でコーディネートをおこなう方法が一般的です。

この場合の費用相場は、約5万円程度を想定しておきましょう。

プロの知識をもって、家の雰囲気に適した家具を適した場所に配置するだけでも、イメージアップするでしょう。

さらに、現在所有している家具や小物を総入れ替えし、より完璧な仕上がりを求める場合は、家具のレンタル代金がプラスされ約10〜15万円ほどになります。

また、ホームステージングの費用は、おこなう場所によっても変動します。

「リビングのみにする」「子ども部屋や寝室も含める」「水回りをおこなう」など個別の相談も可能であることが多いです。

「欠点をカバーするため」「売りとしている印象的な箇所をホームステージングによってより魅力的に見せたい」など目的を持っておこなうことがおすすめです。

売却活動を効果的におこなうための戦略を考え、どの箇所にホームステージングのサービスを導入するか判断しましょう。

●空き家をホームステージングする場合

空き家をホームステージングする場合は、家具をすべてレンタルするので業者とのカウンセリングやアドバイス料を含めて、約15〜30万円程度かかることが一般的です。

レンタル費用は数か月単位で設定されていることが多く、売却期間のあいだ借り続けるか、宣材写真用に一時的にレンタルするかで金額は変わります。

レンタル期間は、売却期間に合わせて再契約するか、長期間成約が決まらないようであればホームステージングのサービスを取りやめるかは売り手が判断します。

また、使用する家具のグレードによっても費用が異なるので、売り手がホームステージングにどれだけの費用をかけるかによっても変動します。

【まとめ】

ホームステージングとは、家を魅力的に演出し、売却を有利にする販売促進の手法のひとつです。

世の中には数多くの売却案件があるため、惹きつける写真や第一印象は大切です。

初期費用のコストがかかりますが、結果的に売却期間の短縮や高額売却など、多くのメリットが期待できます。

家を売却する際はホームステージングをぜひご検討ください。

最新の投稿

アーカイブ

無料査定で売却価格を今すぐチェック!

45秒で簡単入力