西新井駅ってどんな雰囲気?

2021/09/12

西新井駅ってどんな雰囲気?

西新井駅ってどんな雰囲気?

足立区西新井の住みやすさは?周辺環境や坪単価について

足立区西新井で物件購入を検討している場合、住みやすさが気になるのではないでしょうか。

ここでは、足立区西新井の住みやすさについて解説していきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

【足立区西新井の住みやすさと周辺環境について】

足立区西新井には、西新井駅の周辺にスーパーマーケットやドラッグストア、コンビニなどがありとても利便性が高いです。

スーパーマーケットは主にイオン西新井店、イトーヨーカドーアリオ西新井店があります。

イオンは8時から23時まで、イトーヨーカドーは10時から22時まで開店しています。

イオンは飲食店以外にも百貨店、洋服屋、娯楽施設などもあるので、日々のお買い物以外にも、ちょっとしたお出かけ気分で利用することができるというのがメリットになります。

イオンの裏側は住宅地となっていて、比較的静かですので、周辺環境としてはとても住みやすい街であると言えるでしょう。

広い公園もあり、地面は芝生となっているので子どもが遊んでもケガをしにくく、安全な公園となっています。

駅の西口にはバスロータリーがあり、22時台まで運行しているので、夜遅くなっても帰ることができるというのは大きな利点となるかと思います。

さらに、西口にはパサージオというお店があり、パサージオのなかには100円ショップ、ノジマ電気などのほか、飲食店が入っています。

歯科や心療内科も中に入っているので、普段の通院などにも利用することができます。

そして、駅から歩いて3分程度のところには、東京洪誠病院という病院もあります。

内科、整形外科、循環器科、耳鼻咽喉科などが入っているため、大抵の病気になった場合にはこの病院に通うことで治すことができるかと思います。

また、緊急で病院にいかなければならないというときでも、この病院に駆け込むことができるので安心できるでしょう。

駅前は夜遅くまで開いているお店が多いので、人通りも多く、女性の一人暮らしなどには安全な環境であると言えます。

人が多い分、道には街灯が多く、電気もついている場所が多いので、帰り道は明るく安全です。

また、夜には警察官の方たちが巡回をしているため、そういった点でも治安が良い町と言えるでしょう。

人口は多いですが、騒がしいというわけではありません。そして安心できる町でありながら落ち着いた雰囲気もあります。住みやすさがとても良い町です。

駅の構内には、コンビニやパン屋、カフェなどが入っています。

仕事が少し早く終わった日には、カフェで少し休憩をして、イオンなどで買い物をしてから帰宅するというのも良いですね。

また、駅の中の公園は12時には閉まるお店が多いですが、西新井駅のコンビニは24時間営業となっているので、終電で帰ることになったとしても利用することができます。

実際に西新井には、1Kで5万円の家に住んでいる方も多数いらっしゃいます。家賃が低いところが多いのも町の魅力です。

駅の東側は庶民的な町で、西側は新興住宅地という印象があり、買い物をするための施設も充実しているので、住むには困りません。

都心に行くまで場合によっては30分から50分程度かかりますが、1本で乗り換えなしで行けてしまうので、利便性を日常から感じることができます。

のんびりとした雰囲気があるので、都内でありながらも緑の多い郊外にいるかのような雰囲気を感じられます。仕事は都心で、家は西新井でゆっくりと過ごすということも可能です。

家族で住んでいる方も多く、子どもを育てるのにはちょうど良い環境となっています。子どもがいる世帯でも安心して住むことができるのが西新井という町の特徴です。また、区長も女性で中でも学校給食はマスコミでもたびたび取り上げられている。子供も喜ぶ美味しいものです。

ファミリー層に向けた飲食店や、商業施設も充実していますが、もし買い物で困ることがあってもすぐに都心方面にお買い物に行くことができます。

【足立区西新井の住みやすさと交通アクセスについて】

足立区西新井は、都心への交通アクセスが良いと評判になっています。

また、アクセス面が良い上に家賃が安いという特徴もあります。

西新井駅は東武スカイツリーラインに所属しており、半蔵門線、田園都市線、日比谷線と相互直通運転をおこなっています。

浅草駅、上野駅、渋谷駅、中目黒駅、恵比寿駅、といった主要駅まで、であれば、乗り換えなしでおこなうことができるようになっています。

路線バスを利用することで、王子と池袋も1本でいけるようになります。

交通アクセス面ではとても楽に通勤や通学ができますね。

また、新宿駅まで38分、渋谷駅なら47分、東京駅までなら33分など、大抵は30分程度、遠くとも1時間以内で到着することができるというのも交通アクセスの良さと言えるでしょう。

もちろん、通勤や通学としてだけでなく、ちょっとしたお出かけや帰省など、遠くに行くときでも西新井駅は便利な場所となっています。

大抵の場所には行ける場所に位置しているので、どこかに出かけたいというときでも、西新井駅を利用できるというのは利点となるでしょう。

また、電車の本数も多く、電車のなかが混んでいるようであれば、次の便を待つこともできるので、朝の通勤ラッシュを避けやすいという利点もあります。

自転車で移動しやすい町でもあるので、仕事以外のときには自転車で周辺を散策したり、買い物の際に自転車を利用するのも良いと思います。

【足立区西新井の住みやすさと坪単価について】

駅の近くになるとどうしても坪単価や地価は高くなりますが、ある程度駅から遠くなることによって価格も低くすることができます。

駅に近すぎると、電車の音が気になってしまうなどの問題が発生することもあるので、ある程度遠いほうが住みやすいということも考えられます。

そのため、坪単価や地価も確認しつつ、どの土地で物件を購入するかを慎重に選んでいくことが重要になってきます。

【まとめ】

ここまで、足立区西新井の住みやすさと周辺環境、交通アクセスや坪単価などを解説してきました。

西新井は住人から住みやすさについて良い口コミが多いです。

そして治安も比較的良い町です。

実際に住んでみることで、ある程度のギャップもあるかもしれませんが、利点の数が非常に多く、住むには適した町といえますね。

 

最新の投稿

アーカイブ

無料査定で売却価格を今すぐチェック!

45秒で簡単入力