足立区江北駅周辺はどんなとこ…

2021/09/27

足立区江北駅周辺はどんなところ?

足立区江北駅周辺はどんなところ?

足立区江北駅の特徴は?周辺にあるスーパーマーケットや施設を解説

 

東京都足立区にある江北駅は、駅周辺に公園や広場がある閑静な環境となっています。

高野胡録神社や江北氷川神社など、複数の寺社があるのも魅力です。

また、大型の地域拠点病院「東京女子医大付属足立医療センター」も令和4年1月の開業予定です。江北駅周辺には他にも多数の医院があり、いざという時も安心できます。

では江北駅エリアの実際の住みやすさはどうでしょうか?

この記事では足立区で物件をお探しの方に向け、江北駅の特徴や周辺にあるスーパーマーケット、地価を詳しくお伝えします。

●足立区江北駅周辺にあるスーパーマーケット

まずは、足立区江北駅周辺にあるスーパーマーケットなどの施設を見ていきましょう。

・スーパーマーケット

・ライフ江北駅前店

・ビッグエー足立西新井本町店

・スーパーベルクス江北店

・東武ストア大師前店

・オーケー西新井店

このように江北駅周辺にはスーパーマーケットが集中しています。

引越し先を探すとき、買い物環境を重視する方も多いのではないでしょうか?

江北駅エリアなら複数のスーパーマーケットがあり、目的や買いたいものに合わせてお店を選べます。

・肉屋、精肉店

・アイフーズ

・肉のハナマサ西新井店

・小山臓器食肉店

・ミートショップセキヤ

肉屋や精肉店がたくさんあるのも、足立区江北駅エリアの特徴です。

スーパーマーケットでも精肉を購入できますが、肉屋ならではの味を楽しめたり、お得に精肉を購入できたりします。

【大型商業施設】

●イトーヨーカドーアリオ西新井店

大型商業施設があるのは、子育て世代に嬉しい環境です。

休日のお出かけにも便利ですし、日々の買い物にも利用できるでしょう。

イトーヨーカドーアリオ西新井店にはファッションアイテムや雑貨店、ペットショップなど、生活に便利なお店が揃っています。

ファーストフード店やカフェ、レストランもあるので、ランチや休憩にもおすすめです。

●コンビニエンスストア

・セブンイレブン足立扇3丁目店

・セブンイレブン足立江北1丁目店

・セブンイレブン足立西新井本町4丁目店

足立区江北駅周辺にはコンビニエンスストアも複数あります。

スーパーマーケットで買い忘れがあったときや、急な買い出しに利用でき便利です。

●ドラッグストア

・セイムス足立扇店

・ウエルシア足立江北店

日用品の購入先として、ドラッグストアを利用する方も多いかと思います。

最近は食品を取り扱うドラッグストアも増えているので、買い物を1度で済ませることも可能です。

●飲食店

・天民閣(中華)マクドナルド江北店

・ココス扇店・清水屋(和食)・華屋与兵衛江北店

・神田グリル(洋食)・サイゼリヤ

・かっぱ寿司・足立谷在家店

・くら寿司・足立江北店

和食や洋食、中華など多彩なジャンルの飲食店があるので、その日の気分によって選べるのが嬉しいです。

食事の支度ができないときやちょっとラクしたいとき、飲食店が近くにあると助かりますよね。

このように足立区の江北駅エリアには、スーパーマーケットだけでなくさまざまなお店が揃っています。

大型商業施設もあるので、買い物環境は良好といえるでしょう。

【足立区江北駅エリアの特徴】

次に足立区江北駅エリアの特徴やアクセス環境、口コミを見ていきましょう。

●創建約300年の高野胡録神社

足立区江北駅エリアの特徴として、創建約300年の高野胡録神社があげられます。

高野胡録神社とは江北駅から徒歩約1分の場所にある神社で、「だいろくてんさま」と称される村の守り神です。

鳥居にかけられている大きな龍の注連縄が特徴的で、「ジャ(蛇)」と呼ばれています。

この注連縄は、毎年9月におこなわれる例祭の前に氏子によってつくられているのが特徴です。

以前は、棟木につくられた漆喰の龍の代わりだったと伝えられていましたが、現在は伝統の獅子などが保存会によって継承されています。

ちなみに高野胡録神社のご利益は、雨ごい、豊作豊穣、美男美女です。

境内はキレイに改装され、小さいながらも歴史が感じられる神社となっています。

●アクセス環境

江北駅には日暮里舎人ライナーが乗り入れています。

東京都荒川区の日暮里駅と、足立区の見沼代親水公園駅を結ぶ路線です。

江北駅から主要駅までのおおよその時間と、乗り換え回数は以下のとおりです。

・日暮里駅:約12分、乗り換えなし

・東京駅:約30分、乗り換え1回

・新宿駅:約36分、乗り換え1回

・上野駅:約22分、乗り換え1回

・池袋駅:約27分、乗り換え1回

日暮里駅までは乗り換えなしで約12分です。

そのほかの主要駅までは乗り換えが必要ですが、40分以内に到着できるので、アクセス環境は良好といえるでしょう。

また江北駅ではバスを利用することも可能です。

都営バスや東武バスなど4本が運行しています。

電車に乗り遅れたときはバス便に変更できるので、通学や通勤が便利です。

●寄せられている口コミ

・スーパーマーケットをはじめとする買い物施設が多いので楽

・都心へのアクセス環境が良く便利

・保健センターなどが江北駅の周辺に揃っていて、子どもの健診などを駅の近くで済ませられる

・小さい公園がたくさんあり、子育て世代に優しい街

足立区江北駅エリアには高評価の口コミが多く寄せられています。

とくに買い物環境やアクセス環境、子育てのしやすさについての声が多いようです。

良い口コミが多く、たくさんの方が住みやすさを実感しています。

最新の投稿

アーカイブ

無料査定で売却価格を今すぐチェック!

45秒で簡単入力