家の売却時にハウスクリーニン…

2022/04/29

家の売却時にハウスクリーニングは必要?そのメリットをご説明

家の売却時にハウスクリーニングは必要?そのメリットをご説明

家の売却時にハウスクリーニングは必要?メリットや費用をご紹介

 

家の売却を考えた際、家はきれいな状態で売却したほうが良いと考える方は多いのではないでしょうか?

しかし、ハウスクリーニングは費用もかかるし、どちらが良いの?と悩む方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、家の売却時にハウスクリーニングをおこなうメリットや費用、またハウスクリーニングをしたほうが良い箇所についてご紹介します。

家の売却を成功させたい方は、ぜひ参考にしていただき、ハウスクリーニングをおこなってみてはいかがでしょうか。

【家の売却時にハウスクリーニングをおこなうメリットとは?】

ハウスクリーニングにはメリットがたくさんあるので、家の売却時にはハウスクリーニングをしてから売却することをおすすめします。

ハウスクリーニングをおこなうメリットを1つずつご紹介します。

●メリット①買い手が見つかりやすい

家を売却する際には、実際に購入希望者が内覧に訪れることが一般的です。

家が汚れていた場合は、たとえそのほかの立地や周辺環境が良くても売却にはつながらない可能性があります。

しかし、実際に家を見てきれいで清潔感があると、好印象を持たれて売却につながるでしょう。

確かにハウスクリーニングは費用がかかってはしまいますが、その分買い手が見つかりやすいという大きなメリットがあるので、無駄な費用にはならないでしょう。

●メリット②早期売却につながる

ハウスクリーニングをすることで、買い手が見つかりやすくなるほかに、売却までの期間も短くなる可能性があります。

家が汚れていると、購入を決めるまでに悩んでしまう可能性がありますが、きれいな状態だと購入を決めるまでに時間がかからない傾向があります。

やはり購入希望者にとっては、清潔感がある家には好印象を持つからでしょう。

また内覧に来る方は、その物件の購入を検討している方です。

しかし、家が汚く清潔感がないと、購入を考えていたとしても、内覧で考えが変わってしまう可能性もあるのです。

そのため、ハウスクリーニングをして家をきれいにしておくことが購入者を逃さないポイントになります。

●メリット③価格交渉をされにくい

内覧をおこなった際に、家の中で汚れや傷などがあった場合、購入希望者によって価格交渉をされる可能性があります。

なにかこちらに欠点があった場合の価格交渉は断りにくいでしょう。

しかし、ハウスクリーニングをして家の汚れをきれいにしておくことで、内覧時に価格交渉をされてしまう要因を取り除くことができます。

ハウスクリーニングの費用は、だいたい3万円~10万円ほどです。

数か所のみする場合は、さらに費用を抑えることも可能です。

そのため、価格交渉をされて価格を下げることよりも、ハウスクリーニングをしたほうが結果的に安く済むケースが多くあります。

●メリット④自分では落とせない汚れを落としてもらえる

ハウスクリーニングは掃除のプロがおこない、洗剤なども業者専用の強力なものを使用します。

そのため、普段行き届いていなかった汚れや、自分では落とせない頑固な汚れも落としてもらえます。

そういった汚れを自分で落とすとなると、専用の洗剤や機械を買わなければならず、費用面だけでなく体力面でも負担を感じるでしょう。

プロのハウスクリーニングを依頼すれば、高い技術に期待できるほか、結果的に費用も抑えることができます。

次回はハウスクリーニングをやる場所と費用についてお話しします。

最新の投稿

アーカイブ

無料査定で売却価格を今すぐチェック!

45秒で簡単入力