売却時ハウスクリーニングを行…

2022/05/01

売却時ハウスクリーニングを行う場所と費用について

売却時ハウスクリーニングを行う場所と費用について

家の売却時にハウスクリーニングをしたほうが良い箇所は?】

買い手を見つけやすく、早期売却につながるハウスクリーニングですが、とくにハウスクリーニングをしておくと良い箇所があります。

その箇所を把握して、ハウスクリーニングを効率良くおこないましょう。

●おすすめの箇所①トイレ

トイレは毎日使用する箇所で、汚れやすい箇所でもあります。

たとえ毎日掃除をしていたとしても、手が行き届かないところもあるでしょう。

その汚れが蓄積されると、自分では落とせない頑固な汚れとなるので、プロの業者に依頼したほうが良いでしょう。

●おすすめの箇所②お風呂

お風呂もトイレと同じく、毎日使用する箇所です。

さらにお風呂は、水気が多いのでカビも発生しやすく、放っておくと自分では落とせない汚れになってしまいます。

また、カビはにおいも発生するのでとても厄介です。

●おすすめの箇所③キッチン

キッチンも水回りなので汚れやすく、また油を使う箇所でもあるので、油はねによる汚れが気になるでしょう。

とくにシンクとレンジフードは汚れやすい箇所で、通常の洗剤では落ちにくいため、プロに任せるのがおすすめです。

●おすすめの箇所④エアコン

エアコンは毎日使用するものではありませんが、一度でも電源を付けて起動するとカビが発生します。

そのカビはにおいの原因にもなり、エアコンを付けた際に嫌なにおいを発してしまいます。

普段の掃除では手が行き届かない場所でもあり、エアコンの内部は掃除もしづらいので専門の業者に頼むと良いでしょう。

【家の売却時のハウスクリーニング費用について】

ハウスクリーニングは高額なイメージを持たれることが多くあります。

ハウスクリーニングの費用は、おこなう箇所や依頼する業者によっても異なります。

「意外と安い」「思っていたほどかからない」と感じる箇所もあると思うので、ぜひ把握しておいてください。

箇所別の費用相場

・トイレ:6,000円~13,000円

・お風呂場:10,000円~20,000円

・キッチン:10,000円~25,000円

・エアコン:12,000円ほど

・洗面台:6,000円~10,000円

・床(ワックス込み6帖):8,400円~15,000円

これらの費用は、数か所を同時に依頼すると安くなったり、セットになっているプランを選ぶと安くなったりするので、業者に確認してみましょう。

●マンションの場合の費用

数か所ではなく、部屋をまるごとハウスクリーニングしたいと考える方もいるでしょう。

マンションの部屋をすべてハウスクリーニングする場合、費用相場は以下になります。

・1R/1K:20,000円~40,000円

・1LDK~2LDK:35,000円~70,000円

・3LDK~4LDK:70,000円~120,000円

・5LDK以上:100,000円~

一戸建ての場合の費用

一戸建ての部屋をすべてハウスクリーニングする場合、費用相場は以下になります。

・1LDK~2LDK:50,000円~95,000円

・3LDK~4LDK:80,000円~135,000円

・5LDK以上:120,000円~

マンションの場合も一戸建ての場合も、部屋をすべてハウスクリーニングする場合は、業者によって範囲が異なります。

どこからどこまでしてもらえるのかを事前に確認しておかないと、「希望していた場所がきれいになっていなかった」といったことになる可能性もあります。

そのようなことにならないように、事前にしっかり業者に確認しておきましょう。

またハウスクリーニングの費用は、買主と売主のどちらが負担するのか気になる方もいるでしょう。

ハウスクリーニングの費用は、どちらが負担しないといけないという決まりはありませんが、基本的に売主が負担します。

理由は、ハウスクリーニングをおこなうタイミングは売却前になるので、必然的に売主が負担することになるのです。

また、ハウスクリーニングは必ずしなければいけないわけではありません。

売主の希望でおこなうことなので、買主には費用を負担する義務はないのです。

このようなことから、基本的には売主が費用を負担することになるので頭に入れておきましょう。

【まとめ】

家を売却する際にハウスクリーニングをしておくと、早期売却などのさまざまなメリットがあります。

すべてをハウスクリーニングすることは難しくても、水回りなどの場所を中心にハウスクリーニングするだけでも成功につながるので、把握しておきましょう。

家の売却を検討している方は、参考にしてスムーズな売却につなげてください。

最新の投稿

アーカイブ

無料査定で売却価格を今すぐチェック!

45秒で簡単入力